523 憧れを超えた侍たち 世界一への記録 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >523 憧れを超えた侍たち 世界一への記録

523 憧れを超えた侍たち 世界一への記録

2023.08.06
店長大神は、小さい頃から野球はからっきしだったが、今年3月に開催されたWBCに夢中になった。侍ジャパンはどんどんは勝ち上がり、ついに優勝。皆さんご存じの通りである。も~大騒ぎして喜んだ。

WBCが終わって、しばらくはいろんな番組が組まれた。しかしそれも終わると、WBCロス・・淋しい(笑) 最近まで、録画した準決勝、決勝を観返していた。

6月になって、WBCのドキュメント映画が上映されていると知って、必ず観に行こうと思っていた。6月28日、そろそろ観に行こうと思ってインターネットで調べると、なんと明日が最終日。あわてて映画館のTジェイ博多に予約を入れて、29日夕方電車に飛び乗った。映画を観に一人で出掛けるのは初めてだ。博多駅に着いたはいいが、Tジェイ博多がどこにあるのかわからない。おっさん一人で映画・・恥ずかしくて人にも聞けず、ウロウロしてしまった・・(笑) やっとの思いで映画館にたどり着き、お決まりのポップコーン&コーラを買って、「さあ行こう‼」・・塩分制限はちょっとお休み

栗山監督はメジャーリーガーを入れて、今考えられる最高の侍ジャパンを作ろうとした。この映画は、その可能性をさぐる選手選考に始まり、選んだ一人ひとりの選手に監督が熱い思いを伝えた。選手は監督に感謝し燃えた・・。
試合の裏側の選手の様子も映していた。メキシコ戦降板直後、ベンチ裏でひとり悔し涙を流す佐々木投手。みんなに勇気を与えた源田選手の内に秘めた闘志。相手打線をどう攻略するか大谷選手と捕手のベンチ裏でのやりとり。村上選手の地獄と天国。ダルビッシュ選手の献身。大谷が優勝の瞬間に興奮して放り投げたグラブを後で「俺のどこいった?」とキョロキョロと探していたのには笑った。

3ヶ月前の興奮が甦ってきた。あのプレイの裏側ではこんなやり取りがあったのかと・・  3年後のWBC、楽しみだ~♪

追伸、あんなに大騒ぎして映画館に駆け込んだのに、7月になるとアマゾンプライムでやってるではないか(笑)