522 新入社員タカちゃん | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >522 新入社員タカちゃん

522 新入社員タカちゃん

2023.08.06
ビガッド菜園に新人君が入社した。名前は〝タカちゃん“である。仕事は菜園の警備。カラスから柿、イチジク、ビワ、キンカンを守るのだ。24時間勤務であるが、風がない時は休憩に入る(笑) 
契約金2,980円。翼を広げると180㎝ある大型新人である。前日までカラスがビワを食い散らかしていたのが、タカちゃんが勤務に就いたその日からピタッと来なくなった。でも年中ぶら下げっぱなしにしていたら、頭のいいカラスに脅しだけと見破られるらしい。

勤務3日め、店長大神が夕方自宅に帰ると、大神母が血相を変えて訴えた。さっきまでたくさんのカラスが集まって、廻りの屋根からカアカアと騒いで怖かったと・・。
もう見破られたのかと、慌てて菜園に行ってみると、竿の先からタカちゃんのくちばしにつないだ糸が竿にグルグル巻きになって、身動き出来なくなっていたのである。その日も何とかビワの被害はなかった。
動かないタカちゃんをカラスが遠巻きになって、威嚇していたみたいだ。グルグル巻きの糸をほどいてあげると、また元気に勤務に戻ることが出来た。

それ以降、カラスは現れていない。ビワの収穫が終わると、イチジクの時期が始まるまで休暇をあげる予定である(笑)