502 お盆 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >502 お盆

502 お盆

2022.09.21
7月、鹿児島にみんな集まったので、今年のお盆は長女一家だけ帰ってくる予定だった。ところがである。前日になって電話が入った。ムコ殿と末娘がコロナ陽性になったので、お盆は帰れない・・と。熱が出てない子を迎えに行こうかと思ったが、よく考えてみると立派な濃厚接触者である。その後、他の子達も次々に熱が出てパーフェクトのクラスターになってしまった。

・・ということで、今年のお盆は大神母と二人である。いつもなら子どもの笑い声や泣き声、美紀の怒鳴り声で賑やかなのであるが、静か~♪ 大神母とそんな事を話して、顔を見合わせて笑った。父が亡くなって17年、大神ママが亡くなって5年。早いものである。仏壇に提灯を下げ、お供え物を載せ、ホオズキや花を飾る。用意することは変わらない。

家族ラインにお盆仕様になった仏壇の写真を送った。するとみんなお盆に実家が年寄二人だけというのを心配してか、単に暇だったのか、実家のお盆の事から、長女一家のコロナ速報、三女綾の赤ちゃんの様子、次女理絵の東京の生活と思い思いにラインして、またそれにみんなが反応して、その数が写真、動画を含め100通を超えた・・。

まあこれも家族団らんである(笑)

お盆14日になり、誰も帰ってこないので、大神母と二人で夕食は深江の〝二丈きらら庵“に行った。店長大神の口の悪い先輩がオーナーを務める食事処である。席について、メニュー表を開くと海鮮丼が枡(マス)に豪華に盛ってある写真に目を奪われた。

そこに先輩が様子を見に来られたので、思わず尋ねた。えらい豪華ですけど、1合枡じゃないでしょうね~? ちょっと睨まれたが、頼んでみたら分かるぜと笑っている。大神母は大好きなアラ炊き定食。楽しみに待っていると,やって来ましたー! 
確かにいいサイズの3合枡だった。メニューの写真通り豪華で食べ応えがあり、刺身も新鮮で美味しかった。大神母はアラ炊きの味にはうるさいけど、美味しいと大満足だった。深江は遠いとブーブー言うのを連れてきたので良かった~♪(笑)

ついでに・・お盆15日の夕食は〝牧のうどん“に行った。ここでは二人はいつも〝ゴボウ天うどん”と〝かしわ飯“である。店長大神は小さい頃から行っているが、今では誰もが認める糸島のソールフードになった。讃岐うどんの方が・・という人もいるが、牧のうどんは別枠なのである(笑) うちの3人娘も小さい時からお世話になっているが、孫達もみんな大好きである。

食べているうちに大神母が 「美紀ちゃんの所へうどんのお持ち帰りセットとかしわ飯を持っていき!」 と言い出した。翌日に店長大神がコロナで自宅待機になっている美紀家族の所に米やビガッド菜園の野菜、大神母のちらし寿司など、いろいろ食料を持って行くことにしていたのだ。

次の日、駐車場で美紀に食料を渡してすぐ帰ってきたが、ラインでうどんやちらし寿司を食べて喜ぶ写真やビデオが次々に送ってきた~♪