495 ビーチボールバレー大会 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >495 ビーチボールバレー大会

495 ビーチボールバレー大会

2022.07.07
店長大神の健康の為の運動は毎朝1時間の散歩と週1のビーチボールバレーである。特にこのバレーは40才の頃から20年以上楽しんでいる。日曜日の夜8時から2時間、前原小の体育館で近所の奥様達とはしゃぎながら、結構ムキになってやっている。

前原校区では毎年6月に行政区対抗の大会が開催される。コロナ禍でこの2年間中止になっていたが、3年ぶりに開催されることになった。
上町中央行政区は店長大神がエースで過去3回優勝していて、毎年大会前になると、優勝を目指して気合を入れたものだが、店長大神は50代後半に入ってからは体の切れが・・・(笑) 

今回の店長大神の目標は、「出場することに意義がある。打ち上げを楽しみにいい汗をかこう!」である。



いよいよ大会当日、曽根体育館で予選リーグを2試合、そこを勝ち上がって決勝リーグ2試合して決まる。
上町中央は何の気負いもなく出場し予選で2勝。同じパートに2勝が2チーム。コロナ開催の特別ルールで同じ成績の場合、ジャンケンで決める。店長大神はジャンケンが弱い。
予選2試合の前のサーブ権を決めるジャンケンも2回とも負けた。誰かジャンケン代わってと仲間に訴えるも代わってくれない。

しかしメンバーのひとりの奥様から「大神さんは〝最初はグー゛の後がチョキかパーやもんね」 の言葉にそうかグーか!・・とグーを出したら、見事勝ち上がり(笑) 

決勝リーグでも2勝した。2勝したところが上町中央だけで、なんと優勝してしまったのだー! 

ちなみに決勝リーグのサーブ権のジャンケンで自信満々にまたグーを出したけど、2回とも負けた(笑) この日5回ジャンケンをして、唯一勝ったのが予選リーグを抜けだす大事なジャンケン。

天は上町中央に味方して、店長大神の老骨鞭打ってのアタックも決まり、他のメンバーも頑張って優勝~♪

打ち上げはビガッドの2軒隣の〝アンローザ“さん。普段はハンバーグ、トンカツの定食とかオムライスのとっても美味しいお店である。

当日は14:30から貸し切りで打ち上げをさせてもらった。区長さんの 「今日は優勝したけん、いくらでも飲んで食べてもOK!」 の言葉で大いに盛り上がった。

宴会が終わり、酔っぱらって帰宅してやれやれと就寝したら夜中に足がつり激痛で飛び起きた。次の朝、何事もなかったように散歩をしたが、午後になると体が鉛のように重くなってきた。もう若くないのである(笑) 

長々とバレーの話ですみません。もう2度とこんなラッキーな優勝はないと思うのでお許しを・・・。