496 東京出張 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >496 東京出張

496 東京出張

2022.07.07
この2年コロナ禍で東京開催の縫製工場の勉強会がなく、仕事に閉塞感もあったので、そろそろそんな気分を打破しようと、6月にロードメイヤーの元同僚に会いに東京に行った。 

彼との約束まで時間があったので、店長大神が40年前修行していたロードメイヤー虎ノ門店のあった場所に行った。ちょうど昼食時になったので、どうしようかと思ったが、当時店の裏に居酒屋があって、そこでよく昼食をとっていたのを思い出した。

今でもあるかなと行ってみると・・ありました。あの頃よく食べていた焼きサバ定食を注文した。スタッフはみんな替わってしまっていたけど、定食に生卵が付いているのは40年前と同じ・・懐かしかった。おばちゃんに話を聞くと、オーナーは当時から3代目になっていると・・。
元同僚は20年ほど前に独立をして、東京の富裕層を相手にオーダースーツに限らず、オーダー靴、オーダーベルト、オーダージーンズ、オーダーのカジュアルシャツなど・・精力的に仕事をしている。
店長大神はファッションの事、新しい縫製工場、生地メーカーの情報などいろんなことを教えてもらう。また彼の友人が経営するオーダースーツ店も案内してもらった。

夕食は銀座で和風か洋風かという彼の問に 「福岡からやってきて、銀座で刺身は食べない」 の返事に彼も笑い出し、店長大神の要望でイタリアンのお店にした。酒席では同じ年代ということもあって、事業継承の事も話題に出てきた。お互いの健康状態の話、両親の話・・。若い頃みたいに遊びの話は殆どしなかった。昔、3年間一緒に働いて、40年経っても付き合ってくれる。ありがたや・・感謝!