494 初めての電車の旅 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >494 初めての電車の旅

494 初めての電車の旅

2022.07.07
店長大神は幼稚園の頃、高祖のじいちゃんばあちゃんの所に一人で昭和バスに乗って泊りに行っていた。もっとも今から50年以上前の話なので、バスには若い女性の車掌さんがいて、父が高祖で降ろしてと頼んでいた。のどかな時代だったのだ~♪

5月の日曜日、長女美紀が前原にやってくると聞いて、店長大神は美紀に電話を入れた。「土曜日にトモ&アツに〝初めてのおつかい“みたいに子どもだけで電車で前原へお泊りに来させてん!」・・と。 帰りの心配は無いし、電車に乗るのは〝大濠公園から筑前前原”までなので、美紀は諸手を挙げて賛成するかと思ったのに歯切れが悪い。どうも美紀一家の移動は車ばかりで、子どもだけどころか家族でも電車に乗る機会があまりないらしい。話合いの結果、店長大神がホームで待っている事を条件に来ることになった。

当日、ムコ殿が二人を電車に乗せ、店長大神は到着時間にホームで待った。電車が到着し、ドアが開き乗降客に交じって二人が降りてきた。もー得意満面の笑みで元気いっぱいである。ハイタッチ! 心配気味の美紀にすぐにその様子を写メで送ってあげた。こんなに元気だと・・(笑) すると美紀からメールが返ってきた。

トモくんは大濠公園駅で緊張の為に瞬きが止まらんやった あっくんの オレ電車で寝よっかな~ って冗談も真に受けて、あっくん寝らんでよ!お願い!って あっくんもほんとは強がっているだけなんだけど、その態度に心強くしてチャレンジ出来ているトモくんがいて、2人セットやね~♪ でも2人とも昨晩寝る時は不安で泣いて行かない~って言ってたことは・・・ナイショ  よかったです~♡ 

ビックリである。彼らにとっては大冒険だったんだね~♪(笑) 

店長大神が10年ほど前、中国にオーダースーツの寸法を採りに、初めて一人で行くことになって、商売より渡航の事が心配で、何日も夜眠れなかった・・・あれと一緒だな~♪(笑)