475 シイタケ栽培  | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >475 シイタケ栽培 

475 シイタケ栽培 

2021.05.15
2年ほど前にホームセンターでシイタケ菌を打ち込んだ椎の原木を見つけた。これは面白いと2本買って帰って、毎日水を掛けて世話をした。・・・が1週間経っても、1ヵ月経ってもまったく変化がない。

がっくりして、そのまま庭にほったらかしにした。後で詳しい方に聞いた話によると、シイタケの菌が原木の中で菌糸として張り廻ってからシイタケが生えてくると。それには1、2年掛かるんだと(涙) 但し、手間隙掛かる分、長く楽しめて香りもいいとか・・・。
そんなある日、店長大神がお世話になっているN先輩の家に遊びに行くと 「これはすごいぜ。シイタケがニョキニョキ生えてくる!」と興奮気味にシイタケの原木?を見せてくれた。
話をよく聞くとシイタケの菌床による栽培だった。シイタケの原木に見えるのは広葉樹のおがくずと穀物にシイタケ菌を混ぜて固めた“ブロック”。

早速、アマゾンで検索すると・・ありました。ありました。先輩から教えてもらった会社のではなかったけど、“シイタケ栽培セット”がありました。長女美紀一家はキノコ大好き家族なので、彼女の家族分と合わせて2セット注文~♪ 
一週間ほどして、商品が届いた。出荷するとすぐに発芽する可能性があるのか、箱に 「お手元に届きましたら、すぐに栽培を始めて下さい」 と書いてある。彼女に電話を入れ、プレゼントする事と一週間後にはシイタケが収穫出来ると伝えると、それに合わせて母子で前原に帰ってくるという。
早速、ブロックを包んだビニールを剥がし、水で表面を軽く洗った。次の朝になると、もう菌床のあちこちに膨らみが出来ていた。

それから毎朝、ブロックに水をスプレーする。3日目には人差し指くらいのがニョキッと出てきた。ちょっとグロテスクで、写メを見た美紀がエイリアンみたいと笑う。日に日に大きくなるのがわかる。気持ち悪いくらいの成長スピードだ。実際のスピードは知らないが、これは食べる事が出来る本当のシイタケか不安になる・・(笑) 

5日目にはシイタケの形になり、大きいのだけ4枚収穫。美紀母子が来た7日目にはりっぱなシイタケがぎゅうぎゅう詰めになった!! ハサミでチョキチョキと全部収穫。数えると合計57枚。生シイタケを焼いて醤油をつけて、お酒のツマミに最高だー! 心配した香もちゃんとある(笑) 拍子抜けするくらい簡単にたくさんのシイタケを収穫することが出来た。

おかげで元を取る事も出来た。育てる楽しみを考えるとコスパ最高!(笑) 久々に楽しめた納得の買い物だった。ちなみにこの商品は春、秋、梅雨時が栽培に適しているのだそうだ~♪