476 キス釣り | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >476 キス釣り

476 キス釣り

2021.07.08
今、コロナ禍でいろんな行事が無くなり、まったく面白くない。昨年に続き、今年も前原の夏祭りのワッショイも早々に中止が決まった。孫達がじいさん、ばあさんのもとに喜んでやってくるのは小学校低学年までの僅かな時間である。彼らと遊べないではないか。それに通信のネタに非常に苦労するのである!(笑) 
そんなGW前にムコ殿から連絡が入った・・・。毎年GWは、長女美紀一家が前原に遊びにやってくるのであるが、ムコ殿が子ども達を魚釣りに連れて行きたいと・・・。波止でアジ釣りをしたいらしい。「お父さんも来てくれませんか?」 と気を使って店長大神も誘ってくれた。魚釣りなんて普段やらないが、孫の為なら仕方がないな~♪(笑) 


さてGWになって、やってきた当日は恒例のバーベキュー。翌朝、釣りに行く。朝7時に出発するという。店長大神は朝の散歩から7時前には帰ってくるので調度いい。

子ども達は前原では9時くらいにしか起きないので大丈夫かと思ったが、当日散歩から帰ると、もう着替えを済ませて行く準備をしていた。なるほど遠足の朝と同じワクワクして早く目が覚めるってやつね! 途中セブンでオニギリを買って、加布里の中原釣具店さんに寄った。

ムコ殿が情報収集もするらしい。足りない道具やエサを買って、アジが釣れている場所を尋ねると、今はアジはさっぱりでキス釣りがいいらしい。場所の話になると、店長大神の出番である。店のおじさんがあちこち提案してくれたが、寺山の海岸で落着いた。ムコ殿がやっぱりお父さんに来てもらってよかったと・・照れるな~♪ ずいぶん気を使ってもらっている(笑) 
7時半、寺山に着くと、もう釣り人がたくさんいた。浜ではみんな15m間隔くらいで釣っていた。ソーシャルディスタンスでもあるが、投げ釣りなので自然とそうなる。

店長大神は長男トモ、ムコ殿は次男アツの仕掛けの用意である。初心者用釣りセットなので簡単。実際に何回か投げ方の練習をさせてから開始である。始めてものの15分くらいで、何と小1のアツが1匹目をゲット! 一番に釣ってドヤ顔である(笑) 次にムコ殿が鼻クソみたいに小さいハゼ。すると今度は小3のトモに12cm級の大物!?が釣れた。もう大騒ぎである。その後、店長大神もトモの竿を借りて2匹。結局みんなで10cm前後のキスが10匹釣れた。


家に帰ってゆっくりしていると、ムコ殿が台所に立っていた。何と天ぷらにするのにキスの骨をとって開いていたのである。そりゃあもう店長大神が釣った小さなキスまで・・(笑) 子ども達は自分が釣ったキスを天ぷらにしてもらって、大喜びしながら食べていた。一番先に釣ったとか、一番大きいのを釣ったとか・・子ども達の楽しい思い出になるだろう。

店長大神はムコ殿と「今日は子ども達も喜んで大成功やったね!乾杯~♪」 キスの天ぷらでのビールは最高だった。キスの骨をカリッと揚げた天ぷらも美味しかった~♪