477 キス釣り② | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >477 キス釣り②

477 キス釣り②

2021.07.08
GWのキス釣りは子ども達が喜んだし、店長大神も思いの外楽しかった。早朝の釣りだからGWでなくても早めに帰れば、仕事に支障は無いなあと思っていたところ、ムコ殿も同じこと考えていたらしく、店の開店時間前に帰るのだったら、またお父さんも一緒に釣りに行けるんじゃないですか?と打診があった。そうやね~♪(笑)

6月の金曜日の夜に美紀一家がやってきた。夕食を食べながら 「明日は前の倍くらい釣って、夕食はキス料理三昧だー!」とみんなで盛り上がった。孫達に「もっと朝早く行った方が釣れるぞ。起きれるか?」とそそのかすと、起きると言う。翌朝、店長大神は散歩に出発するも途中で引き返し、6時前に自宅に帰ってきた。恐る恐る家の中を覗くと、あの寝ボスケ供が起きて準備をしているではないか。子どもも自分が本当にやりたいと思えば、起きれるのだー!

 いざ出発! 前回通り、加布里の中原釣具さんに寄った。エサと今度は店長大神の釣具セットを買うのだ。もちろん初心者用であるが・・今回は店長大神も釣る気満々。このお店の方は初心者にも実に親切丁寧に教えてくれる。あんがとさんです!
6時20分には寺山海岸に着いて、早速、子ども達の釣具の用意をして、「行けー!」と送り出して、自分の釣具をルンルンで用意しようとすると トモが「釣れたー!」 

なんと第1投でヒットした。今日は釣れるぞと店長大神も心を躍らせ釣り始める・・・が、それから3時間、時間ばかり経つが釣れない。子ども達は途中から竿を放り出して遊び出だす始末。
前回の半分の一人一匹ずつしか釣れていない。それも店長大神はキスではなく鼻クソみたいに小さいハゼ。笑いながら、「お肉買っとこうか?」と言う美紀に「夕食は任せておけ!」と言ってきたのに。帰る前に、さあ最後みんなで釣ろうと始めた・・その時である。トモが突然大きな声で「釣れたー!これは大きい・・」 
彼の竿が大きくしなっている。釣り上がってきたのは、それはそれは大きなキスだった。こんなに大きいキスを初めて見た。

店長大神はそれから一人、最後の1回と言いながら3回くらい粘ったが、エサ取りにやられてばっかり。そんな店長大神にムコ殿が、開店時間を心配してそっと 「そろそろ時間ですよ!」 チ~ン!(笑) 
その日の夕食は天ぷら。ちっちゃいキスの天ぷらの中に10倍くらい大きいキスの天ぷらがドーン! それにビガッド菜園で収穫したモロッコインゲン、ナス、ピーマンも天ぷらにしてもらった。みんなで 「トモ君 頂きます!」 と手を合わせて、キスの天ぷらを食べた(笑) 

大物を釣り上げたトモは夕食の間ず~と上機嫌。今度釣る時は負けんぞとトモに勝負を挑んでやると、軽く一言「い~よ~!」 舐められたものである(笑) 今度一人でこっそり釣りの練習に行こう~♪  

PS 料理する前に魚を測ると27cm。 中原釣具さんに“こんな大物が釣れましたというキスの写真”があったが、それは26.5cmと書いてあった。同じサイズである!