506 手作り餃子 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >506 手作り餃子

506 手作り餃子

2022.11.27
9月のとある日、大神母が仲間とワイワイ東京に出掛けていった。
有楽町の国際フォーラムで開催される「天童よしみ、井上芳雄、山内惠介のコンサート」が目的だったらしい。彼女が出掛けるのはいいが、残された店長大神は独りぼっちになる。

夕食は外食で済ませようと思ったが、どうもワクワクしない。店長大神は考えた。大好きな餃子をたくさん作ると楽しいのではないかと・・。なんといっても、ビールに餃子は最高だし、ニュースレターのネタにもなる。ワクワクである~♪(笑) 
早速、ABCクッキングに勤める綾にラインで餃子の作り方を教えてもらった。もちろんYouTube先生にも教えを乞うた。何とか店長大神でも作れそうである。

大神母が出発の日、前原駅に送った足でスーパーに材料を買いにいった。綾のレシピ通りに豚のミンチ、キャベツ、青ネギ、ニラ、ニンニク、餃子の皮・・。夕方、店の2階で野菜をみじん切りして、塩もみをした。豚ミンチに酒、みりん、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、ゴマ油、ショウガ、塩コショウを混ぜ、最後に先ほどの野菜を合わせ〝具“の出来上がりである。後の餃子の皮に具を包み、焼くといいう作業は今まで手伝ったことがあったので心配はなかった。

ただ餃子の具にこんなにたくさんの調味料や薬味を混ぜるのには驚いた。そしてここでさらに〝秘伝の技⁉“なるものを教えてもらった。それは牛脂を用意し、細かく切って、ゼラチンと一緒に具の中に混ぜるというもの。念を押して言われたのは、手の体温で牛脂が溶けないように手を冷やして素早く済ませるのだそうだ。さすがにこれには初心者の俺にさせるのかー?と思ったが綾先生には逆らえない(笑) うまくいくと食べる時、肉汁がジュワーッと出てくるとのことだった。悪戦苦闘したが豚ミンチ300gで43個の餃子が出来上がった。

結果からいうと大成功だった! ひとりで餃子を美味い、美味いと食べていたら、何んと完食、缶ビールも3本飲んだ。お腹がはち切れそうになった。そして酔っぱらった・・(笑) 
ただ一つ失敗は食べ終わった時、野菜のみじん切りのクズで散らかり、食器類もたくさん汚していたが、酔っぱらって何もしたくない。キッチンをそのままの状態で、飲酒運転出来ないので自宅にトボトボ歩いて帰らなくてはいけなかった~!(涙) 

ところで、牛脂での肉汁ジュワーッは「あれ~?どこにいった?」状態・・だったので、次回もっと詳しく綾に教えてもらって再挑戦することにした。