486 ネギ餅 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >486 ネギ餅

486 ネギ餅

2022.03.04
大神母が友達から“ネギ餅”(大神家で勝手に名付けた)を習ってきた。白ネギを斜めに輪切りし、餅も細くスライスし、上からピザなどに使うチーズを振り掛けて、サラダ油をひいてフライパンで焼くというもの。餅が焼け、チーズがとろけてきたら、醤油を垂らして出来上がり。もともとチーズの塩味があるので醤油はほんの少しでいい。

この話だけで美味しそうだと想像出来る方は素晴らしい~♪ 大神母は半信半疑であったが、屑くずの鏡餅があったのと、ビガッド菜園に白ネギがあったので試してみたのだ。作ってみると、これが美味!店長大神も親孝行のつもりで食べてみたらビックリの美味しさだった(笑) 

大神母は他の友達が遊びにくる度に“ネギ餅”を教えてみるが、やはり・・みんな半信半疑。大神母も心得たもので、「食べんと、わからんわからん」・・と実際に作って食べさせて 「ねっ!美味しかろうが」 ・・と勝ち誇ったように喜んでいる。

近頃はさらに進化して、さらにコーンを振り掛けたり、めんつゆを掛けたりしている。まだ餅が残っていたら、騙されたと思ってお試しあれ! ほんと「このうまさは食べんと、わからんわからん~♪」・・である。