482 スリーピース | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >482 スリーピース

482 スリーピース

2021.09.14
ここ5年くらい前から、若者が 「ベストは“かわいい“」 と成人式や結婚披露宴出席などドレスアップの勝負服にスリーピースの注文をもらう。この“かわいい”という意味不明な表現は別として、ベスト付はかなり流行っている。

店長大神が東京で修行していた1980年代前半、冬物はスリーピースと決めているおじさんがかなりいたものである。修行から帰った1980年後半になって、イタリアのファッションデザイナーのアルマーニが出した肩幅がドカ~ンと大きいソフトスーツが世の中を席巻し、その頃の若者は殆ど着なくなった。

代わりにソフトスーツのダブルスーツである。もちろんその頃でも出始めは 「ダブルは偉そうで一般のビジネスには向かない」 と言われていた。ところがである。バブルが最盛期を迎えた頃になると若者もオジサンもみんなダブル!(笑) 一時は注文を受けるスーツの半分はダブルだった。

バブルが弾けてからは、徐々に英国スタイルやイタリアンクラシックなど伝統的スーツに帰っていった。だから当時若者だった50代の方のスリーピースは意外と少ないのではないかと思う。こんなこと書くと「俺は着ていた!」という方がいるが、一般論です。一般論!(笑) 

しかしここにきて、スリーピースを新鮮に感じてこの世代も息子世代と一緒に着始めたのである。