481 ムコ殿、孫2人とアジ釣りへ | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >481 ムコ殿、孫2人とアジ釣りへ

481 ムコ殿、孫2人とアジ釣りへ

2021.09.14
店長大神はアジ釣りの事前調査に2回も行ったが、アジは1匹も釣れず、前原じいさんの沽券は捨てた(笑) ムコ殿には 「案内はするけど、俺に何も聞くな」 と・・ でも波止は朝早く行かないといけないとだけ伝えた。

当日朝、孫達は5時前に起きてきた。彼らの人生の中で、早起きの記録更新である。
ムコ殿は加布里の中原釣具の店員さんに相談して“船越”に決めた。波止は釣り客でいっぱいだったが、波止の突端に入れてもらい釣り始めた。

今回も海面はヒイラギだらけ、ムコ殿がエサ取りの下にアジはいるという。なるほど、店長大神は今まで、このエサ取りの集団を全力で相手をしていたのだ(笑) そうかそうか、店長大神は孫の世話そっちのけで、エサ取りの下へサビキを落として釣りに励んだ。

ムコ殿は孫の世話をしつつ、アジを釣ったり、ルアー釣りにも挑戦していた。孫達は彼らが“真っ黒黒スケ”と呼ぶメジナの子と思しき魚を釣っていた。店長大神の釣果というと・・・結局ヒイラギばかり(笑) どうも釣りの才能がないみたい。次回から大人しく孫の世話に徹することにしよう! 

その夜はムコ殿が釣ったエソという魚で、美紀がさつま揚げを作ったのが最高に美味かった。後はムコ殿のアジ2匹と孫達と店長大神が釣ったたくさんの小魚のフライがメイン・・・何はともあれ、みんなで楽しく美味しく頂いた。めでたし、めでたし~♪