480 アジ釣り現地調査② | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >480 アジ釣り現地調査②

480 アジ釣り現地調査②

2021.09.14
このままでは終れないので、孫達が来る3日前にもう1度アジ釣りに行く事にした。今度は、友人が 「先週よかアジが釣れた」と言う“西ノ浦“。少し遠いので4時起きである。ここまでくると意地?(笑) 東の方なので、中原釣具の女原店に行った。加布里で初心者にあれだけ親切だったので、そのつもりで行ったら、あれ~?だった。

気を取り直して西ノ浦漁港へ・・。早めに出たので5時過ぎには着いた。平日で人もまばらで、張り切って釣り始めた。今回は友人から聞いたオキアミにパン粉を混ぜる事や2本の針に小さなエビを付けるという裏技?もやってみた。しかーしここでもアジは来ず、ヒイラギでもない別の魚が釣れた。

7時になると、周りの釣り人は早々と帰って店長大神一人になった。何かおかしい? 不明の魚15匹、キューセン4匹、メジナ3匹、カワハギ1匹・・。結局、アジは釣れなかった。

家に帰って、釣りによく行っている知り合いに写メを送ると、「スズメダイ」と返信がきた。博多では“あぶってかも”といって、火で炙ってワイルドに食べれるが、普通これも釣りの外道、エサ取りとして釣り人に嫌われる魚らしい(涙) 

小さい魚だったのでフライにしてもらうと骨まで食べれて・・・美味かった!美味かった!美味かった!(笑)