479 アジ釣り現地調査 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >479 アジ釣り現地調査

479 アジ釣り現地調査

2021.09.14
476に書いたが、美紀のムコ殿と上二人の孫を連れて、キス釣りで盛り上がった。これに味をしめて、今度はアジ釣りに行く事になり、ムコ殿から釣り場はどこがいいか調べるように頼まれた。孫の為というより、前原じいさんの沽券に関わる問題(笑) それで前もって、一人で釣りに行く事にした。 

孫達がやってくる1週間前の日曜日、今回の調査地は中原釣具さんで教えてもらった船越にした。朝の散歩を休んで、いざ出発! アジ釣りに使うオキアミを買って、船越に5時半に着いた。店長大神としては、朝早過ぎるのではと思っていたら、もう波止は人でいっぱい。釣り人は朝が早いのね。
空いているところに入れてもらい、釣り始める。キター! 始めてすぐにアジではないが、釣れた。もしかして平アジの子かなと期待を膨らめさせつつ、針を外す。するとグー、グーと鳴く。何じゃと思ったが、幸先がいいと釣り続けた。アジ釣りの仕掛けはサビキである。カゴにオキアミを入れてアジをおびき出し、疑似餌が付いた5本ほどの針で釣る。

この魚は小さいが釣る度に2匹ずつ釣れる。4匹一緒もあった。しかし肝心のアジは来ない。一人でせっせと釣っていたが、これを釣っているのは店長大神だけ・・と思っていたら、10mほど先で小学校1年生くらいの子どもがこの魚を釣り上げた。「ほ~仲間やね!」 と親近感を覚えながら見ていたら、その魚を針から外すとポイと捨てた・・捨・て・た? 

すぐにスマホで「釣り、小さい魚、鳴く」 で検索をすると「ヒイラギ」と出た。画像を見ると正にヒイラギ。釣り人に嫌われる魚とか、釣りの外道とか・・悲しい言葉が並ぶ。でも意外と美味しいとも書いてあった。
朝9時前には自宅に戻り、数を数えると51匹全部ヒイラギ。初めて見る魚で嫌がる大神母にフライパンで焼いてもらったら、白身でけっこう美味しかった。大神母、理絵には食べてもらえず、店長大神が全部頂いた(笑) 後でN先輩から「これは博多ではトンマといって、煮魚にすると身離れがよくて美味しいっちぇー!」とのことだった。しかし残念ながら、全くアジ釣りの調査にはならなかった・・。