531 人生がときめく 片づけの魔法 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >531 人生がときめく 片づけの魔法

531 人生がときめく 片づけの魔法

2023.11.26
トイレ掃除を一生懸命始めると、不思議と家の汚れ、散らかりも気になり始める。自宅の居間のガラス戸のサンの埃、ダイニングテーブル上の食事に関係のないいろんなものとか・・。

そんなある日、来店頂いたお客様から〝人生がときめく片づけの魔法“という本を教えてもらい、早速アマゾンで取り寄せた。〝近藤麻理恵“という方が書いた本だった。

彼女が説く片付けの魔法の大原則:
①心ときめく物だけを残し、他は全て捨てる(これをやらないことには始まらない!) ②物にはすべて住所を決めて、必ずそこに戻す。

この本には、この二つの事を実行すると必ず出てくる問題、障害への対処法や心の持ち方を彼女のすごくたくさんの体験や事例で分かりやすく説明されていた。この本は初版が2011年とだいぶ前だが、日本に限らず世界で絶賛されナント300万部突破しているらしい。そしてウソか真か、今アメリカでは片付けするのを「kondo-」と言うらしい。

・・でお試しに要らないものを整理してみた。彼女は片付けをお祭りと表現し、実際やるとゴミ袋20,30くらい出るという。確かに家中にいつかは使うと言って、全く使わない品物で溢れているのを実感した。

だいぶ捨ててスッキリしたが本格的にやったら、どんどん出るなあ! やるなら一気にやらねば・・