504 ビガッド菜園 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >504 ビガッド菜園

504 ビガッド菜園

2022.11.27
先日、ある方からこの頃は家庭菜園の話がないけど、ちゃんとやってる?と言われたが、朝の散歩から帰って、楽しく農作業をやっている。 

家庭菜園は父が体を壊して出来なくなって、大神母から代わりにやるように言われて始めた。最初は仕方なくやっていたのが、途中から面白くなって夢中になってしまった。後輩からゴルフや魚釣りならわかるけど、農業ですか?と笑われた事もあるが、作物を収穫したりした時の喜びはもちろんの事、種を蒔いて芽が出た時にホッコリするような喜びは例えようもない。でも苦労して大きくなってきたと思ったら、虫に食われたり、台風が来たり、いろいろ大変なこともある。でもでも楽しいのだ!

489、にコンパネでゴボウ栽培に挑戦している事を書いたが、ビガッド菜園は住宅の跡地に土を入れて畑にしているので、土を深く掘れば、カチカチの砂利の層にぶち当たり、雨が続くとゴボウは根腐れする。それで悩んでいる時に、脱サラして農業に励む青年がたまたまお客様として来店して下さった。
店長大神はスーツの採寸が終わると、野菜作りの事をいろいろ質問攻めにし、ここで悩みのゴボウの根腐れも相談した。その時のアドバイスは肥料袋に土を入れて、それを畝(うね)の上に置いて栽培するというものだったが、それをヒントに、畝をコンパネで囲んで土を通常よりかさ上げすることにした。
*畝(うね)とは、畑に作物を植える為に土を盛り上げた所 ← 理絵からわからんと指摘された。


最近まで通常の畝のゴボウを収穫したが、今年は梅雨に雨が少なかったので、大きく育って根が深く伸びたゴボウだけ先っぽが根腐れしていた。10月の末、いよいよコンパネゴボウを掘ってみた。思惑通り、土をかさ上げした分だけ長いゴボウが収穫出来たーぁ! 20㎝くらい長いかな~♪ コンパネが倒れて土が流れ出す事もなく、大成功である。店長大神は大神母にも見せ、二人で大喜びした。
でも調理してしまえば、長くとも短くとも、やっぱゴボウはゴボウなんだけどね~と顔を見合わせて笑った。
来春はゴボウの畝全面コンパネゴボウだー!