489 ビカッド菜園のゴボウ | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >489 ビカッド菜園のゴボウ

489 ビカッド菜園のゴボウ

2022.07.07
近頃、糸島では脱サラして新規に農業に励む方が増えている。今年になって、スーツを注文に来て頂いた〝O様゛もその一人。店長大神が聞いたところによると、たくさんの種類の作物を栽培し、レストランなどに納品したり、契約したお客様の所に宅配しているとの事。
スーツの仕事が終わった後は〝O様゛の迷惑省みず、店長大神による家庭菜園の質問コーナーにしてしまった(笑) 種や苗の事、有機肥料、石灰の事などたくさん教えてもらった。

今、店長大神の悩みは大雨でゴボウが根腐れする事。もちろん畝を作る時に80㎝の深さで掘り起こしているが、宅地跡を畑にしているので掘った底の方は砂利でガチガチ。大雨が続くと畝の下の土の中がたぶん水槽のようになってしまうのだ。彼はちょっと考えていたが、肥料袋に土を入れて、その中に種を蒔くといいと教えてくれた。肥料袋の底は破り筒状で畝の上に置くのだそうだ。ゴボウの根は肥料袋の中で成長し、畝に少しだけ届くという計算だ。なるほどそんな手があるのかと驚いた。
翌朝、倉庫を探したが肝心の肥料袋が2枚しかない。そこで店長大神がそれを参考に考えたのが、コンパネの木枠を作って畝を高くする方法である。早速大工仕事でこれを作った。そしてここに種を蒔くと2週間後ちゃんと芽が出てきた~♪ 

今年は大雨が降っても根腐れはせず、りっぱなゴボウが収穫出来るだろう・・・土が流れ出て大惨事にならなければ!(笑) ゴボウを無事に収穫出来るか、どうか楽しみである。〝O様゛あんがと!