529 そこで店長大神の健康法 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >529 そこで店長大神の健康法

529 そこで店長大神の健康法

2023.11.26
前にも書いたが、店長大神は10年前に慢性腎炎と診断されて、このままでは今に人工透析になってしまうという恐怖から、初めて真剣に生活習慣の改善に取り組んだ。店長大神みたいな根性なしは切羽詰まらないとダメなんですね~!

現在店長大神がやってること。
① 朝5時過ぎから1時間のウォーキング
雨が降ろうと雪が降ろうと、とにかく毎朝必ず歩く。
② 食べる順番と塩分制限。
最初に野菜をたっぷり食べ、肉魚それから最後にごはん少なめ。
しかし宴会に出掛けた時は食事制限フリー(笑) 塩分制限は基本ラーメン、梅干しを食べない・・みたいな感じ。
やっている事は大した事ないが徹底的にやっている・・つもり。

ウォーキングは体重に変化があろうと、無かろうとお薦めである。体の中で何かが変わっている!(笑) そんな店長大神も歩き始めの1ヶ月は何の実感も無く、こんな事して何になるとかいなとブツブツ歩いていた。しかしある時、ふっと体の変化を感じた。今では歩かないと気持ちが悪いのである。

店長大神が思うに、ウォーキングと早寝早起きで年食って落ちてきた代謝が少しは上がったのではないか⁉ 体重は10年前の75㎏から大きく上下しながら、現在65㎏で落ち着いている。それと共に血圧が下がった。どうも体重の動きに血圧がお供しているみたい(笑)

ウォーキングで調子がよくなったんで、大神母にしつこく勧めると「〇〇さんは歩き過ぎてヒザを痛めて病院通いをしとんしゃあげなよ!」などと次から次へとやらない理由を言って抵抗する(笑) もちろん無理のないウォーキングをお勧めします~♪