520 一病息災 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

ある日のビガッド

HOME>ある日のビガッド >520 一病息災

520 一病息災

2023.08.06
60才を越えるといろいろ体に異常を感じる事が多くなってきた。そんなだから同窓会で友達と会うと互いに病気自慢することが多くなる(笑) 

前に書いたが、店長大神も〝慢性腎炎“を持っている。10年前、健康診断でクレアチニンという数値が高いという事で、要精密検査となった。自覚症状は何もない。何?と思って専門医の所にいくと、初期であるが、りっぱな〝慢性腎炎”と診断された。
何か治療してくれるのかと思ったら、もっと悪くなったら人工透析をやってあげるから、またおいで・・みたいに言われた。あわてて慢性腎炎の本を何冊も買い込んで読んだ。どれを読んでも、一旦悪くなった腎臓は、よくなる事は無く、生活習慣を整え現状維持をなるべく長くする事が重要と・・。病気が進むと人工透析なのだ。初期は痛くもかゆくもないので、腎臓が痛み始めているのに気付かない。
そんな訳でかなりの隠れ患者がいるらしい。症状が出た時には、かなりやばい。幸い店長大神は気付いたのである~♪(笑) 

塩分制限とタンパク質制限と適度な運動・・いろいろ書いてあったが、訳わからない。仕方ないので簡単に考えることにした。塩辛いものは控える。酒飲んでの締めのラーメンは即やめた。家での食事は大神母に野菜を多く使った料理を必ず作ってもらい、一番先に食べて腹八分目。困るのは、店長大神は食い意地が張っているので、宴会に行った時にその反動が出てしまう事・・(笑) 

適度な運動は、前から毎朝の隆善寺まで1時間ほど散歩しているので何も問題はなかった。おかげでこの10年でかなり上下変動したものの、75キロあった体重が、現在は66キロで落ち着いている。それに伴って130.40くらいあった血圧も120台に落ち着いた。まさに一病息災である。

長々と書いたが、痛くもかゆくもないので気持ちの維持が本当に難しい。時々油断してしまう。ここに書いてしまうと怠けられなくなるので、つい書かせて頂いた。クレアチニンの数値が悪くても、何んともないと高を括っている方は病院に行って、はっきりさせて早く取り組んだ方がいい。余計なお世話ですみません。