最近のスーツの傾向
ここ数年スーツの流行の大きな流れとして「ブリティッシュへの回帰」が指摘されています。
実際にシルエットラインはハイウエストでシャープになってますが、ガチガチ英国調ではなく、適度に体にフィットさせながらも、着やすさを重視したのが主流になっています。
また生地は、ここ何年か続いているストライプブームは、今年もまだ続きそうですね。
しかも、より英国調のオーソドックスなチョークストライプに注目が集まっています。
またここにきて、英国の伝統的なグレンチェックの復活も見逃せません。
しかし従来の白黒格子ではなく、地色がダークカラーになった一見無地みたいな柄です。
またホームスパンに代表される表面にボリューム感がある生地なども続々と復活しています。
暖かい冬が続き、ジャケットも薄手がよく出ています。
しかし、このところ、それだけでは飽き足らなくなった方がツイードのジャケットを選ばれてます。
ツイ―ドは、着用期間は多少短くなりますがその分、冬の寒い日に暖かく、しかも ざっくり織ったこの生地は、皺にならず着込めば着込むほどに味が出るという代物。
このボリューム感の贅沢なおしゃれが人気の秘密です。
ツイードは、スコットランドの厳しい寒さから生まれた生地です。