スーツを長持ちさせるコツ | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >スーツを長持ちさせるコツ

スーツを長持ちさせるコツ

私の弟は、シーズン5、6着程持っているはずですが、1着を1週間ぶっ続けで着用してクリーニングに出し、次の週は別のスーツを同様にしていくと自慢げに言っていました。

弟の間違いは2つあります。
1つはスーツを連続して着用している事。
ウールは、獣毛です。
生きているので休ませると復元する力を持っています。

例えば1着を100日着るのと2着を200日交互に着るのと、どちらも1着を実質100日着ることになるのですが、断然交互に着用した方がスーツは長持ちします。
先発ピッチャーを連投させず、ローテーションで廻していくのといっしょです。

しかし綿や麻などの植物繊維でできている製品は、復元力はありませんので100日は,100日です。

もう1つはクリーニングに必要以上に出し過ぎないことです。
もちろん汚れると出さなくてはいけませんが、ちょっとのシミとかは、その場ですぐに濡れタオルで摘み取ったりすることを心がけて下さい!