地球は確実に暖かくなっている | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >地球は確実に暖かくなっている

地球は確実に暖かくなっている

近頃、店長大神は、地球温暖化が進んでいる事をスーツを通して強く感じます。
衣替えの時期は、昔は、6月と9月でした。
夏物の着用期間も4ヶ月間と短かったのが、今では、4月と10月が衣替えの時期になり、夏物の着用期間が7ヶ月と確実に長くなりました。

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「夏物」と言う呼び方ですが、よくお客様に真夏だけの生地と勘違いされます。
今では春先から着用されている生地を夏物と呼ぶのに店長大神も違和感を感じ始めている今日この頃です。
また昔は、礼服などは一着で一年を通すなら冬物で済ませていたのが、ここ10年のうちに春物が主流になりました。

また最近は、斎場が普及し、冬の外での葬祭がなくなった為か、夏物の礼服を注文される方も増えました。
店長大神もシングルで夏礼服を作ってみましたが真冬以外の長い期間に着用しています。