初級着こなしブラウンスーツ編 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >初級着こなしブラウンスーツ編

初級着こなしブラウンスーツ編

スーツの色で一般的なのは皆さんご存知の通り、ネイビー(紺色)とグレーです。
この2つは男のスーツの基本色として絶対に欠かせない色ですね。
日常はこの2色さえあれば、どんな場面であろうとも事足りる。

今回取り上げるのはそれに続く第3のスーツという位置づけのブラウン(茶色)スーツだ。
この色のスーツの魅力は一言で言うと「暖かみと渋み」である。
黒に近いダークブラウンからベージュに近いライトブラウンまでそのトーンは幅広いものがある。
濃い色ほどビジネス的で、薄くなるほどカジュアル感が増してくるのはグレースーツと同じであるが、いずれも暖色系特有の「暖かみ」を備えている。

一方「渋み」であるがこれはシャツやネクタイなどとのコーディネイトに左右されることが多く、渋く決めるかオヤジ臭くなるかはスーツ単体だけでは語れない。
だから着こなしには工夫が必要になってくる。
ブラウンスーツに合うシャツ、ネクタイ、靴、ベルトなどの基本色は茶、緑系を中心としたアースカラーである。
この色調でまとめると失敗が少なくなる。
(ブラウンスーツに白無地のレギュラーカラーのシャツは間違いなくオヤジ臭くなるよ!)

よって基本的にはネイビー、グレースーツと同じものでは難しいので新たに揃えなくてはならない。
しかしネイビーとグレーの合間にブラウンスーツを着る事によってマンネリに陥りやすいビジネススタイルの中で絶妙のチェンジアップとなり、貴方の着こなしの幅がぐんと広がること請け合いである。
店長大神もブラウンスーツの似合う「渋い男」になりたいです・・・!!