ポケットチーフ | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >ポケットチーフ

ポケットチーフ

店長大神の東京修行時代は、仕事柄ポケットチーフは必需品でした。
一般のサラリーマンの多くがとは言いませんが、ちょっとお洒落な方は普通に胸ポケットを飾っていました。

それが九州に帰って来ると、なんだか周りと違和感を感じてしまい、普段はまったく使わなくなりました。
先日、友人の結婚式がソラリアでありましたが、それに出席する前にビガッドに遊びに来ていた後輩がポケットチーフをしていました。
その後輩は確かにセンスよく着こなしていたのですが、ポケットチーフはこんな時、簡単にドレスアップ出来る優れ物だなあと改めて感じました。
その日の披露宴に店長大神も久し振りに胸ポケにチーフをして出席しました。

ポケットチーフの入れ方は、大きく分けてクラッシュドスタイル(左の写真 チーフの真ん中を摘んだ後、全体を二つ折り)パフドスタイル(中央の写真 四隅を包み込み、その中央部分だけを出す)などの無造作に押し込んだような方法とTVフォールド(右の写真)のようにきれいに畳んでいれる方法に分けられます。
普段のビジネスシーンで抵抗がある方も結婚式やお正月、新年会で挑戦してみては如何でしょう?
新しい自分に出会えるかも!!