礼服あれこれ | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >礼服あれこれ

礼服あれこれ

よくお客様から尋ねれることがある。
「礼服はシングルとダブルとどちらが本当?」モーニングやタキシードといった正式な礼服を見てもわかるように、教科書通りで言えばシングルだと思います。

略礼服と呼ばれるものもシングル1ヶ釦でピーク衿(モーニングの裾をぶった切ったようなもの)
しかし、しかし実際に結婚式や葬式に行くと殆どの方がダブルを着ているのに出くわす。
スーツはもともと欧米の衣服である。

ファッション雑誌みたいに、「そもそも欧米では・・・」なんて言うのは店長大神は余り好きじゃないが、欧米の慣習をそのまま当て嵌めてあーだこーだと言うか、「日本ではこれが一般的なルールとして定着している」で押し通すか、そのどちらを採るかで判断が変わる。
しかしお祝いのネクタイだけは日本流の白ではなく「欧米の礼装用であるシルバーグレー」がカッコいいなあ!・・・と言いながらシルバーは売り切れても白は常備しているビガッド・・・・反省!!