スーツの流行について思うこと | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >スーツの流行について思うこと

スーツの流行について思うこと

よくお客様から「今、何が流行っていますか?」と聞かれる。
しかし流行と一口で言ってもいろんな段階がある。
まず第一段階はファッション雑誌に掲載され始めたり、極々一部の常に最先端を走りたいファッション小僧の中での流行(どんどんいろんなのが出てくるが、必ずしも全体に広がるとは限らない)、第二段階は、東京などの大都会での流行である。

これは確実に少し遅れて地方にやってくる。
第三段階は、身の回りの地方での流行である。
第二段階より2年ほど遅れてしまう。
もっとも流行に敏感な一部の方は今の情報時代であるから都会も地方も殆ど変わらない。
しかしここでいう遅れはマクロ的に見て一般の方がという場合である。

多くの方は新しいファッションに対しては周りを見回しながら、みんなと同じというのを確認して流行を取り入れていく。
そして年配になるにつれ新しいことに慎重である。
店長大神はある流行が第二段階まで来たら、ビガッドのお客様それぞれの志向を考えながら、その情報を流す様にしている。
実際、人より早く流行を取り入れたい方とみんなと同じ流行に乗りたい方とでは薦めるものが少し違ってくる。

そして流行といっても、昔と違ってみんな一律全く同じということはない。
必ずしもみんなまったく同じという事はではありません。