生地② | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >生地②

生地②

前回は生地の材質でしたが、今回は生地メーカーについてです。
ビガッドに並んでいる生地にはそれぞれメーカーのラベルが付いている。
それらのメーカーはミル(工場)とマーチャント(生地商社)とブランド(デザイナーズブランド)の3つに大きく分かれる。
年配の方がよくご存知のドーメル、スキャバルなどはマーチャントで、生地を企画デザインしてその企画が得意なミルに発注する。
昔はその資本力に物を言わせマーチャントが絶大な力を発揮してきたが、バブル時代はダンヒル、イブ・サンローランの他にも数多くのデザイナーズブランドが生地を取り扱った。
そして今本物の時代として英国のテイラー&ロッジや伊のゼニアに代表されるミルの生地が脚光を浴びている。
まあ例え話で言えば、昔は酪農農家が雪印や明治乳業の要請に従ってミルクを生産していたのが、近頃は糸島の酪農農家が「伊都物語」を出しているようなものかな。
ところでテイラー&ロッジ社は自社ブランドでも出しているがダンヒルやスキャバルなどの超高級品を生産していることでも有名である。
また伊のタリア・デルフィノ社は小さな工場であるが、高級素材しか取り扱わず、その色柄出しが微妙に斬新で今店長大神がもっとも注目しているミルである。