虫は値段の高いスーツを好むという事実 | 福岡のオーダースーツと靴の専門店/Biggod-ビガッド-

店長大神のちょっと言わせちゃってん

HOME>店長大神のちょっと言わせちゃってん >虫は値段の高いスーツを好むという事実

虫は値段の高いスーツを好むという事実

皆さんはスーツを虫に食われた時、それがなぜか安物のスーツではなく、奮発して買った高級スーツをまるで選んだかのように食われているというような経験をされた方がいらっしゃいませんか?
虫食いの修理の為に来店されたお客様が特に大切にしているスーツを食われて「虫はスーツの値段がわかるとかいな?」というようなことをよくおっしゃいます。
それはあながち間違いではないように思います。

もちろん虫がスーツの値段をわかるわけはないのですが、石油製品である安価なポリエステルやポリ混などのスーツはまず被害にあわないし、ウールも大人の羊のゴワゴワした毛より子羊の柔らかくしなやかな毛を使ったスーツの方が好きなようだ・・・・結果的に比較的値段が高いスーツが先に狙われることになります。

それとついでに虫穴ができる場所がスーツの目立たない所より衿など前身の目立つ所にできやすいという事実・・・たぶん食べこぼしというか例えばラーメンを食べた時にシミほどでもなくても汁が飛んだ所を好んで食われているのだと思います。

クリーニングのやり過ぎはお勧め出来ませんが、年に1度はシーズン後のクリーニングは出して下さい!それといつも紹介していますが、シーズンオフでタンスにしまう時は、それぞれのスーツのポケットにナフタリンのバラを1個ずつ入れて下さい!これで大丈夫!・・・と思います。